大学案内

キャンパスマップ

キャンパスマップ(さいたまキャンパス)

キャンパスの広さは約5万坪で、東京ドームの約3倍となります。緑に囲まれた敷地には薬草300種が自然のまま残っており、薬学を学習するには最適な環境となっています。

キャンパスマップ

正門

正門

噴水まで続く赤松の林の通路を抜けていきます。豊かな緑に囲まれたキャンパスの入り口です。

噴水

噴水

正門を入り、最初に突き当たるのが学内の中心にある噴水です。勉強や実習で疲れたときは、ここでゆっくり休憩してもいいかも。

管理棟・本部棟

管理棟・本部棟

教学グループ(教務係、学生係)、入試係の事務室が集中しており、学生の皆さんのサポート体制を充実させています。

講義棟1

講義棟1

緑の樹木の見える落ち着いた中庭に面した建物で部屋数もたくさんある場所です。

講義棟1の詳細

講義棟2

講義棟2

教室及びLL教室、情報演習室がありす。また、キャリア支援室(実務実習支援・就職支援)に隣接した建物です。

講義棟2の詳細

講義棟3

講義棟3

広々とした講義棟。学生生活の大半はここで過ごすことになります。部屋数もたくさんあるので場所をしっかり覚えよう。

講義棟3の詳細

研究実習棟

研究実習棟

最新の医療現場にも対応可能は充実した機器を導入し、より深く、より高度な専門研究を可能にする研究実習棟です。実習棟は2年次以降に使用することになっており、実習室・研究室等で実践力を身に付けていきます。

中央機器室 / 実習 / 模擬薬局 / 多目的実習室(OSCE)

体育館

体育館

体育の授業以外に学生が自主的に活動を行っているクラブ&サークル活動等も盛んです。勉強だけでは味わえない何かが見つかるはず!!みなさんも入学したら是非クラブ活動やサークルに積極的に取り組んでいきましょう。

体育館の詳細

薬用植物園

薬用植物園

薬草植物は人類誕生の太古から、人々の病気や健康維持に利用されてきました。現在でもその重要性は変わらず、医療に直接用いられたり、医薬品の製造原料として盛んに利用されています。自然の生薬を使って学ぶことができます。

薬用植物園の詳細

動物実験棟

動物実験棟

クリーンな状態で実験用動物を管理し、最先端の研究を実施します。動物を使う実験は、動物の管理状態によって大きな影響があり、常に平温で飼育され、そこで手術や実験もできるようにしています。

動物実験棟の詳細

図書館

図書館

和書・洋書・専門書やDVDなどの視聴覚施設を設置し、日頃の学習を強力にサポートします。薬学・医学の専門書及びデータベースを利用できます。貴重な薬学資料も保管してあります。

図書館の詳細 / 図書館ホームページ

研修宿泊施設

研修宿泊施設

全室個室でセキュリティも万全な研究宿泊棟があります。______________________________      

食堂厚生棟

食堂厚生棟

健康の基本は食事から。学食のメニューは豊富でバランスのとれた食事を楽しむことができます。日々の学習の合間にくつろげるスペースを用意しました。一階はコンビニが入っています。

食堂厚生棟の詳細 / コンビニエンスストア

テニスコート

テニスコート

勉強に、そしてスポーツにと運動施設として、何事にも夢中になれる環境があります。

グランド

グランド

野球、サッカーなどクラブ活動に活用されています。_________________________________