新着ニュース

第8回フィジカルアセスメント講習会を開催しました。

2017-08-29

平成29年8月27日(日)に日本薬剤研修センター認定(単位2単位)の第8回フィジカルアセスメント講習会を実施いたしました。薬学教育も6年制になり、教育内容も大きく変化してきました。日本薬科大学同窓会では日本薬科大学と協力して、卒業生ならびに地域薬剤師の皆様に向けたフィジカルアセスメント講習会を定期的に実施しております。本学のフィジカルアセスメント講習会の特徴は

①医師からバイタルサインの取り方を直接教えてもらう

②聴診器の実習では本学学生ボランティアに協力してもらい自らがマネキンになる必要がない(集中して聴診実習を受けることができます)

③託児所を用意(お子様がいて講習会にいけないという場合は本学学生が講習中お世話いたします)

④心電図の読み方など、これから必要であると思われる内容を組み込む 

となります。本学に関連のある施設(卒業生が就職している・早期体験の受け入れ先になっている・実務実習のご指導をいただいているなど)は参加費を1000円割引させていただいております。講習会の開催時は本学ホームページ上にバナーが出ますので、そちらからお申し込みください。