新着ニュース

平成29年度 夏休み第3回オープンキャンパス(お茶の水)を開催しました。

2017-08-11

8月11日(金)、昨日に引き続きお茶の水キャンパスにおいて夏休みのオープンキャンパスが行われました。

今回は①「ブロッコリーがこんなに光る?!~体験する化学・蛍光をみてみよう~」、②「ビジュアル・プログラミング入門」、③「漢方薬を煎じて味や香りを体験しよう!」の3つの体験イベントが行われました。

 

イベント①では、ブロッコリーから蛍光物質を抽出してブラックライトを当てる実験、イベント②では、ブロックを組み合わせてプログラムを作って動かす体験、イベント③では在学生による漢方薬の説明の他、漢方薬を実際に煎じて味や香りの体験が行われました。

 

また、学生スタッフが学科の内容を紹介したポスター展示と説明を行いました。

 

参加者からは、ブロッコリーが光って驚いた、他の物とも比較できて面白かった、プログラムが動いて良かった、漢方薬は覚えたら楽しそう、などの感想を頂きました。

 

次回のお茶の水キャンパスのオープンキャンパスは8月26日(土)に行います。両学科コラボ企画のキハダサイダー体験、香りのサイエンス、漢方体験などのイベントでみなさんをお待ちしています!詳細は下記リンクでご確認ください。

 

 

オープンキャンパスお茶の水 実施内容

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ブロッコリーは本当に光る?

実験成功!

どんなお味ですか? 在学生がお答えします 在学生が語る学生生活 個別面談会場