新着ニュース

新入生フレッシュマンキャンプ 第1グループ ~2日目~

2017-04-18

 

 

1日目の夕食後、「上級生との集い」というプログラムにおいて、引率した上級生たちから普段の学生生活や勉強等に関する講話がありました。新入生は今後の学生生活に非常に参考になったようで、真剣な眼差しで耳を傾けていました。 

2日目の朝を迎えました。昨晩から降り続いていた雨もピタリと止んで、爽やかな快晴に恵まれました。雨の影響で足元が悪いことも想定され、実施するかどうか悩みましたが、雲ひとつない晴天だったことから、予定どおり登山を行うことにしました。
朝食を終えるとすぐに離山で食べる昼食のおにぎり作りが始まりました。上級生の手伝いもあり、個性あふれるおにぎりをたくさん作ることができました。
いよいよ離山頂上を目指して歩を進めます。雨上がりで空気も澄んでおり、素晴らしい景色を眺めることができました。
山登りの興奮も冷めやらぬうちに、一行は風越公園内の軽井沢アイスパークに移動しました。ここは、国内の主要大会や国際レベルの大会も開催される国内最大級のカーリング施設です。公式な大会だけでなく初心者も利用できるようになっています。ほぼすべての学生がカーリング未経験者だったので、インストラクターの話をしっかり聞いてから競技を行います。テレビで見る試合は「氷上のチェス」とも呼ばれる頭脳戦ですが、なかなか思いどおりにいかず、四苦八苦しながらストーンやブラシと格闘です。練習がひと段落したところで班対抗試合の開始です。みんな素人ですが、氷上で熱い戦いが繰り広げられました。好成績を収めたチームから大きな歓声も上がりました。
本日はフレッシュマンキャンプのクライマックス。盛りだくさんのイベントを体験し、多くの友人と思い出を手土産に無事にセミナーハウスに戻りつきました。今夜もくじ引きで夕食の席を決定し、ここでもさらなる交流を深めることが出来ました。

 

 

上級生から貴重なアドバイスを受けました!

 

真剣にメモを取る新入生です!

 

朝から上級生は大活躍です!

 

おにぎりが上手に出来ました♪

 

山頂からの眺望!絶景です!!

 

まずは氷上に慣れましょう!

 

氷上のチェス?それともビリヤード!?

 

白熱のチーム対抗戦!!

 

お腹が空いたね。いただきま~す☆

 

美味しかったよ♪