新着ニュース

新入生フレッシュマンキャンプ 第1グループ ~1日目~

2017-04-17

 

 

いよいよ日本薬科大学 新入生フレッシュマンキャンプが本日から開始されました。

このプログラムは、今後の大学生活を豊かなものとする為に、先輩や同級生同士の友情を培い、絆を深めることを目的としています。

第1グループの学生(新入生76名+上級生13名)と本学教職員16名が、さいたまキャンパスから軽井沢グリーンヴィラに向けて出発し、3時間かけて無事到着しました。

宿泊施設に着いてすぐに食堂に集合し、管理人夫妻による挨拶・諸注意の伝達が行われました。学生たちは真剣に耳を傾け、今後の行動予定をメモする姿も多く見られました。

その後、上級生を交えた人間関係づくりを各グループで集まって行い、「私は科捜研」というゲーム形式のプログラムで夢中になって討論していました。

夕食はくじ引きで席を決めるため、これまでまったく話したことのない人と隣同士になりました。最初はなかなか盛り上がっていない雰囲気のテーブルもありましたが、食事が終わるころにはどこからも打ち解けた楽しそうな声が聞こえてくるまでになっていました。

明日は午前中に登山、午後からカーリングが予定されています。

 

 

いざ!軽井沢へ!

 

セミナーハウスに到着!

 

佐藤教授のあいさつ

 

グループエンカウンターの説明中…。

 

みんなでディスカッション!

 

ドキドキのくじ引きタイム♪

 

野菜もたくさん食べましょう!

 

見事なまでに完食です!